日ごろの生活や趣味などについてなんとなく綴ってみます。


ただいま~
小学校の運動会、無事終了しました。
ちょっと風は強いですが、雨の心配もなく、楽しく過ごせました。

”あい”の小学校では全校生徒を赤白に分け、対決です。
今年度、”あい”の赤組は負けてしまいましたが、みんな一生懸命頑張っていて感動感動!
6年生の組体操(?)って結構ジーンっとくるもんですね。

また来年が楽しみです。

↓快晴!ちょーっ気持ちいぃ


↓『激走!あい』 お疲れ様です
RIMG0056.jpg

↓『俺、参上!』 ”はるぼ~”の口癖です。(毎度うるせーんですが…
RIMG0035-1.jpg

↓『おかあちゃん、弁当おいち~よ~♪』 byあい
RIMG0068-3.jpg

↓『おふくろ、弁当うまいッス!、ウッス!』 byはるぼ~
RIMG0067-1.jpg



来週は”はるぼ~”の保育園運動会だ!(たしか)

昨日がピークで、つばを飲み込むのも痛い状態
先週の風邪がまだ完治してないんでしょう、きっと。。。

昨晩、病院に行き、じいちゃん先生に助けを求めた。

診察の時、じいちゃん先生に、ノドの痛みを何とかしてくれと頼むと
その場で、「よっしゃ、○×%(■?&を塗ってやる」とゴソゴソ・・・・

「昔はみんなこれで治したんじゃ…」

「今、使う医者はおらんがなぁ・・・」

はぁっ、それ大丈夫なのか??
そんなレトロな処方をされるのか??
医大の先生たちが見たら、鼻で笑われるような処方なのか??

と頭をよぎるが、
ノドの痛みが治るならば、昭和の処方でもイイ!
と、待っていると、

じいちゃん先生が現れた

右手には、綿に茶色い薬を染込ませた20cmぐらいの棒を持っている。

こっこれは!!

「はい、口あけてア゛~って言ってみ」

ア゛~ん

じいちゃん先生の右手が”よしぞう”に迫り、間髪入れず、ノド奥にぬりぬり

ボへッ、ウ゛ェッ!!!

「逃げちゃダメだ」ぬりぬり

ウ゛ォェッ””

「ギャハ八ハア・・・良し!しっかりうがいしとけ!」

・・・・・・しくしく(涙目

くそーっ、このじいちゃん先生は、絶対ドSだと思った瞬間でした


でも、めずらしい体験でした
まさか、ノドに直接薬を塗られるとは・・・


お陰で今日はいくらか改善されてます(飲み薬のおかげかもしれん)

おかげさまで”よしぞう”も”はるぼ~”も体調復活!

さ~て今週末は

『運動会だ~!』

”あい”の小学校初運動会

今から楽しみワクワク♪♪

”あい”に聞くところ、”よしぞう”の出番はなさそうなんで「ホッ」

突然、「リレー出て」とか言われても、困るじゃん
(10代の頃をイメージして走るから、足がついていかず転ぶ姿が目に浮かぶぶぶ.....)

今のところ天候は大丈夫そう
頼むから雨だけは勘弁してくれよ、おてんとさん

”あい”の体調は無事復活です



今度は

”よしぞう”と”はるぼ~”

が調子悪い・・・・

今日は家でじっとしてます

”あい”がダウン....

昨日の昼頃から調子が悪くなって下校時間頃には限界
歩いて帰れないと言う事で、学校から呼び出しがあり、嫁がお迎えに

その後、病院へ行き薬をもらうも、昨晩で39度OVER

頓服のませても効果なし

今現在もまだ39度OVER

ろくに食事もとれず、ぐったりしてるみたいです
当然、学校はお休みね

今日もう一晩様子見してみます。

「ど~ん」

やっとここまで進みました。
「あれ?」
FW-05Sなのに何か雰囲気違うくない??
RIMG0015.jpg


それは
ちょっくら「新型FW-06パーツ」を投入したからなのョ


↓FW-06用メカボックス(ポン付け)
RIMG0013.jpg

↓FW-06用燃料タンク(ぽん付け)
RIMG0014.jpg

↓じゃーん
またまた登場、見た目重視
アルミ製のロアサスホルダーです(VSW039L)
ブロンズのアルマイトが渋いぞ
本当はちゃんとした剛性UPパーツですよ
RIMG0016.jpg

今ね

ラジコンの排気を後方排気にするキットを

「ポチッ!」

と、落札!

↓これこれ
後方排気
(出品者さんゴメン、写真拝借しました)

ホームセンターで材料買って自分で作っても良いけど、材料余るし、
手間を考えるとこっちのキットを買ったほうがお手軽って事で「ポチ」
しちゃった。

雨だぁ・・・・・

んー会社にいても、気分がのらない・・・

さてっと、何か記事が前後しちゃうけど、
土曜日に”もりぞう”さんの元へ旅立ったV-ONESⅢ EVO.
エンジンならし前、最後のお写真


エンジン新品
シャーシも綺麗にしてお渡ししました
さいなら
RIMG0004.jpg

”よしぞう号”は???
ちょくちょく進めてますョ
また雄姿?をアップしますね

嫁が家出した!


酒ばっか食らって、おやじ臭漂うぐうたらな“よしぞう”に、とうとう愛想をつかしたようだ

『・・・・・』

『・・・』





なんちゃって・・・

えっ、「なんちゃって」の切替しはやすぎ?

実は、昼過ぎから豊田スタジアムへ出かけました

そうです、B’zのコンサート
名古屋のコンサートに続いて本年2回目

前回、今回とたまたまチケットがめぐってきてお出かけです

また今回もかなり良い席だったようで、ステージの途中で目の前まで
「稲葉さ~ん」って人がやって来たみたいだよ

どうも彼女にとっては様々メロメロのようです・・・
(歳がバレるぞ)

あっ、一応自分にフォローいれると、酒もそんな飲まんし、おやじ臭くねーし
ちょこまか家の事やってます(つもり)

朝晩が結構涼しく、過ごしやすくなってきました
やっぱ、暑いより寒い方が好きだなぁ

帰宅時に窓全開で家路を急ぐと夜風がキモチィ~もんね

さてと・・・

昨晩、”コード・ブルー最終回”を見ながら、”もりぞう”さんに渡すV-ONESⅢ EVO.の再組立てが無事完了!

汚れも殆んど無く、綺麗☆っす(キズは勘弁)

エンジンは新品のGXR-15
燃料タンクも新品です。

よし、慣らしに行こう!

って事で、明日、慣らししてきま~す♪

明日、会社に雑誌の取材が来ます。

テーマ『ものつくりの職場から』

だそうで・・・

社長が会社概要を伝えて、”よしぞう”が技術者としてインタビューを受けます。

そういえば今年の初めにも、違う雑誌のインタビューを受けました。
2ページにわたる記事で、写真も入り嬉しかったやぁ
↑本屋じゃ売ってないメカトロ系企業向け雑誌だけどね

何かと注目される会社に居れるって事は幸せです

熱いぜ『株式会社○○○』
(給料寒いぜ)

あぁ、明日キンチョーするやぁ☆☆

来年の話なんだけど

09年5月に、ドイツへ出張になるかも

行くとなれば1週間・・・

07年に行ったので、当分行く事は無いだろうと思っていたが、甘かった・・・

1週間、家を空けるのも心配だし(世の単身赴任の方ごめんね
フライト時間が長くて退屈
言葉の壁がチョーでかい
英語もしゃべれず、ドイツ語論外!

常に一緒にいてくれる人がいれば良い(07年はそうだった)が、今回はビミョー
会社には「英語しゃべれる人が一緒じゃなきゃイヤ~ョ」って、言ったった

あ~憂うつだョ~



ジャ~~ン

ラジコンが3台も並びましたよ

奥から
”もりぞう”さんのHPI RS4 3 typeSS(ジャンク?)
”よしぞう”の京商 V-ONESⅢ EVO.(半分バラバラ)
”よしぞう”の京商 FW-05S KYOSHO CUP JAPAN EDITION2(製作中)

実は”よしぞう”の京商 V-ONESⅢ EVO.が、”もりぞう”さん家にドナドナします。
”もりぞう”さんのHPIからサーボ類を外し載せ変えるため、現在3台もそろってるんよ。

3台も並ぶと

オタクっぷり炸裂



↓パープルのアルマイトで即HPIって判るね
クラッチの繋がりが悪かったり、駆動系に引っかかりがあったりと、中々うまく動作しないマシンだったようです。サーボ類を外したら、このシャーシはさよなら。
今後、”もりぞう”さんは、”よしぞう”の京商 V-ONESⅢ EVO.で再デビューです。



さてさて、よしぞうの新シャーシFW-05S KJCE2はフロントセクションが完了です。

↓じゃーん。見た目重視☆アルミ製のアッパーです(VSW034)
ブロンズのアルマイトが渋いぞ
本当はちゃんとした剛性UPパーツですよ


↓定番のユニバーサルを入れました。脱臼対策!(VSW006)


↓ステアリングを左右にきった時、純正のスクリューキャップだと変な引っかかりがあったのでアルミ製(FM338BL)に変更。キャップの奥には、EVOLVA用のプラパーツ(FM509B)入れてます。
かなりスムーズに動きます(最高


昨日、よしぞう宛で証券会社から封筒が・・・

中を見たら「株券」のお話

あの~

私、株券もってないし、資産家でもありませから

この証券会社もアホか?
どんな個人情報の調べ方して、ダイレクトメール送っとるん?
家に株券買う金があるなら、他の使い方するっちゅーねん



何か今日もはっきりしない空模様です。

ここ1ヶ月、某自動車メーカー工場に3度、4度と打ち合わせに足を運びました。
試作中のシリンダやら色々と見て触って結構楽しかったっス
エンジンベンチテスト室も4部屋ぐらいあったけど、何もやってなく残念・・・

ラジコンちゃんは、デフの組立てが終了です
RIMG2307.jpg

↓フロントデフ
標準は♯50000のところ、♯100000を注入。
結構硬いっス
RIMG2302.jpg

↓リアデフ
ドリ車なんでリジットです。
定番の「トラップねんど(使用済)」をぎゅうぎゅう詰め込みます。
ガチガチ、ギンギン
RIMG2306.jpg

↓最後はこれも定番「バスコーク」でシーリングして完成!
RIMG2303.jpg

これでドリフトが出来るか良くわからんが、とりあえず良しとしょう

今日はですね、フロントサスアームをちょこまか組立てました。
平日は組み立てる時間がごじゃーませんので、こんだけしか進みませぬ。



↓サスアームはオプション品を使用します。
カーボン混入の強度UP部品だす。
RIMG2298.jpg

もう眠いねん、オヤスミ


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 おやじDiary, All rights reserved.

